MENU

TOPICS

トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. [プレスリリース] 自硬性砂型鋳造による量産に特化した新工場棟稼働開始のお知らせ

2023年8月23日

[プレスリリース] 自硬性砂型鋳造による量産に特化した新工場棟稼働開始のお知らせ

プレスリリース

職人の技とデジタル技術の融合によって高品質な鋳造品製造を行う株式会社JMC(神奈川県横浜市 代表取締役社長兼CEO:渡邊大知)は、2022年4月に着工したコンセプトセンター(長野県飯田市、鋳造工場)第8期棟の建設工事および生産設備の導入を完了し、2023年9月1日より工場を本格稼働することをお知らせいたします。コンセプトセンター第8期棟は、当社が保有する伊豆木産業用地(※1)に建設した2棟目の工場棟で、量産用鋳造部品の生産に特化した以下のような特徴を有しており、自硬性砂型鋳造(※2)の工場としては国内最大規模となる生産キャパシティを実現しています。

1.当社鋳造棟としては過去最大となる延床面積2,287㎡の建屋
延床面積2,287㎡の建屋内は9割以上が生産スペースとなっており、砂型造型、鋳込み、仕上げ、検査までの工程を一貫で生産いたします。また、砂型の自動搬送ラインを敷設することで、余計な運搬作業を排除するとともに、砂型の滞留による生産スペースの圧迫を解消し、止まることのない生産ラインを実現します。

2.TPS(トヨタ生産方式)の実現を目指した砂型鋳造ライン
当社は2021年よりTPS(トヨタ生産方式)を導入し、既存工場の生産効率改善に努めてまいりました。コンセプトセンター第8期棟においては、これまでTPSに取り組んできたノウハウを結集し、当社がターゲットとする多品種小ロットの量産案件に対応する「ジャスト・イン・タイム」の生産と、匠の技能を量産ラインに落とし込む自動化設備の導入、標準作業の確立によって、従来極めて少量の生産にしか対応できないと思われていた自硬性砂型鋳造で、月間最大2万台の生産と、大幅な製造コストの削減が可能になる見込みです。

3.アルミニウム合金およびマグネシウム合金の同時生産が可能
昨今、FA(ファクトリー・オートメーション)機器向けの鋳造品においては、アルミニウム合金と比較して約3割の軽量化を実現するマグネシウム合金への関心が高まっています。当社は、鋳造の難度が高く、プレーヤーの少ないマグネシウム合金の鋳造においても業界屈指の生産実績を有しており、コンセプトセンター第8期棟においては、他に類をみない自硬性砂型鋳造によるアルミニウム・マグネシウム製品の量産対応を可能とします。

コンセプトセンター第8期棟の稼働開始によって、伊豆木エリアに既設の熱処理棟と合わせて、鋳造工程と熱処理工程の本格的な量産が可能になります。今後は、自硬性砂型鋳造による高品質な量産という新しい付加価値によって、多品種・適時生産・適量生産という製造業のトレンドに対応してまいります。

新工場

【コンセプトセンター伊豆木 紹介動画】
https://www.metal-casting.jp/virtual_factory/?factory=4

【新工場棟の概要】
所在地:長野県飯田市伊豆木
延床面積:2,287㎡
投資額:約11億円
用途:砂型鋳造における鋳造工程、仕上工程、検査工程

※1 2019年に取得した当社の事業用地。総面積4万2654㎡(東京ドーム 約1個分の広さ)。
※2 砂に樹脂と硬化剤を混ぜることで強度のある砂型をつくる工法で、量産性が低いことから、通常は量産前の試作用途で使用される。

PAGETOP